多くの問題をはらむ 狭い敷地でのホテル建設

三筋で10階建・30メートルのホテル建設計画が持ち上がっている。
中高層建築物と近隣の紛争が後を断たず、私も多くの相談を受け、最後までかかわってきた。ただ、マンションがほとんどで、ホテルは初めてだ。

気がついたのは建築面積に対し、収容客数のめちゃくちゃな多さ。エレベーターや共用部分も含め93平米のフロアに9人、最大トータル85人の宿泊が可能である。なんと客1人2坪程度しかない!
この規模の建物ならワンルームマンション型でも30人の住人しか入らないはず。

区が条例で義務化した、管理人を常時配置するスペースだが、どう見てもベッドすら置けない狭さ。説明会で運営予定業者も答えに詰まる始末だ。

それだけに、近隣住民にとっては、建物の形状とできた後のホテルの管理・運営が、生活環境や安全安心に直接影響する。

安全安心を担保できるよう、全力をあげる!