区民文教常任委員会

2019年6月14日(金)本日は1時50分から、初めての常任委員会でした。報告事項に対して質問を考えて臨みました。

私たち共産党区議団で教育長に申し入れを行った準要保護世帯に対する「就学援助」の中の新入学学用品費の改善がされることになりました。

一番の問題は、幼児教育の無償化に対する部分です。区立幼稚園は無償化、しかし私立保育園はそうはならないという格差が生まれることになります。その上、今港区は区立幼稚園に希望しても入れないお子さんがいる。区立幼稚園が定員いっぱいで足りないのです。区立幼稚園の保育サポート事業に対しても無償化の対象外という。10月からできるわけがないような状況です。これから区民に周知する事なんて本当にできるのでしょうか?

学級編成の議題では、芝浦幼稚園の3歳児クラス、定員が35人。担任は1人、プラス2人講師と呼ばれる人がつくそうですがビックリです。3歳児35人同時に何か行動をすることなどできるのでしょうか?

これからもっともっと勉強しなければならないことがたくさんあります。今日は初めての委員会で質問の仕方も事務局に教えてもらいました。やり取りも慣れていないのでなんだかうまくいきませんでした。反省しきりです。

緊張もあり、どっしりと疲れました。委員の中には全く一言も発しない方もいれば、資料を忘れてくる方もいました。私はこの中でしっかり頑張っていこう!区民の声を届けるぞ!と心に誓いました。