高輪地区の防災訓練に参加しました。

2019年11月4日(月・祝)高松中学校にて白金・白金台・高輪の地域の皆さんが集まり防災訓練が行われました。8時半にそれぞれの町会や自治会でまず集まり、そこから高松中学校まで避難します。

グラウンドにははしごの訓練、地震体験車、煙体験、炊き出しスペースがありました。港区役所のテントでは防災ラジオのチラシを置いていました。私も宣伝に配り歩きました。「ここで受け取れるの?」とおっしゃる方も。今は区役所本庁舎の5階防災課でしか受け取れませんが支所やこういった防災訓練の場所でも受け取れるように考えられないかと思いました。何しろ広めていかなくては…

体育館ではロープの結び方を体験しました。巻き結びと本結びを教わりました。もやい結びも興味がありましたが、自分で調べて挑戦してみたいと思います。

もう一つ、子どものコーナーでさらしを使っておんぶをする体験をしました。私が保育士時代の胸のところでバッテンにして負ぶうやり方はもう古いという衝撃の事実を知りました。今はバッテンにはしないのです。(写真は抱っこですが)