「まちづくりカフェ」№4を発行しました!

平和活動報告趣味・プライベート

 

「もう~いくつ寝ると~♪」大型連休が始まりますね!

野垣あきこの活動ニュース「まちづくりカフェ」№4を発行しました。

日曜日の吉良よしこ参議院議員との街角トークや、セクハラやめろ!、女性のつどい等を書きました。

そして、区内を移動中に、ランチ中に撮った写真などをアップしています!という紹介です。

 

今日の午後は、地域の後援会主催の「つどい」に参加してきました。

90代の女性から、戦争体験と初の女性参政権で投票したのよ、という話を聞きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

戦争のときは岡山県の山の中に疎開し、物置の二階に藁を敷いたところに住みました。

みんな「焼夷弾は布団をかけて消せばよい」と言っていた。

空襲で、庭に真っ赤な弾がどんどん落ちてきて、布団をかけたけどダメ。

隣町に逃げて、帰ってきたら家もみんな焼けていました。

東日本大震災の津波の後みたいだった。

だんだんみんな暗い顔になってきて、終戦になりました。

ああ、負けたんだ、とわかりました。

小林多喜二の小説を読んだけど、100年経っても日本は変わらないのかしら。

本当の戦争のこと、TVや新聞で出るようになるのかな・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

貴重な経験談ですよね。戦争は絶対ダメ!

南北朝鮮の会談も始まり、朝鮮半島の非核化が進む可能性も出てくるかもしれません。

唯一の被爆国である日本の安倍首相は、世界平和の流れの中でイニシアチブを執るべきです。

私も、引き続き3000万人署名や反核平和運動に取り組んでいきます!

 

最後に、街角トークの動画を知人がブログにアップしています。

全部で1時間半くらいあるのですが、これが見ていてけっこう楽しい(笑)

以下のURLをクリック!ぜひご覧ください!

http://kentucky23.asablo.jp/blog/2018/04/22/8830939

(変なサイトに飛びませんので、ご安心くださいね~)