メーデーに参加しました!

中小企業安心して暮らせるまち活動報告

 

 

今日は5月1日。労働者の祭典、メーデーに参加してきました!

(中央メーデーは、毎年代々木公園で開催しています。)

保育園に勤めていたときは、平日だと代表しか行けなかったので、久しぶりの参加です。

原田あきら都議と一緒に、杉並の労働組合や民主団体のみなさんにご挨拶して回りました。

南青山3丁目の交差点で、共産党都議団や他区の区議と一緒に、デモ隊に激励行動。

暑かったですが、参加者のみなさんのいい笑顔に、疲れも吹っ飛びました!

 

そして、メーデーといえばデコレーション!

参加者のみなさんが、宣伝カーやプラカードなどに色々なデコレーションをしてデモするんです。

特に面白かったのが、東京土建中野支部のこれ↓

 

 

そば処「あきえ庵」は、立ち食いそば屋でしょうか?(笑)

「8億円値引き中!」ののぼり旗に、メニューは「森そば」「加計そば」「佐川うどん」に「改ざん丼」?

うわっ!不味そうだな~!

デモのときには、このそば屋で安倍首相がそばを食べていました(笑)

こういう職人さんたちのアイデァがすごい。

井の頭公園で行われた三多摩メーデーでも、ミサイルのデコレーションが注目を集めていたようです。

全国のメーデーに参加されたみなさん、暑い中本当にお疲れ様でした!

そして、お仕事で参加できなかったみなさんの分も、コールをしてきましたよ~。

ということで・・・

2018年、メーデー万歳!!