珈琲が好き❤

中小企業杉並区趣味・プライベート

みなさん、こんにちは。

実は無類の珈琲好き、野垣あきこです!

 

 

写真は、南阿佐ヶ谷にある珈琲豆屋さんの「ラゴア」と「エレファントマウンテン」です。

野垣は、普段は深煎りのラゴアを買うことが多いです。

杉並の梅里に引っ越してきてからすぐ、このお店を見つけて、はや13年・・・。

足繁く通っております!(笑)

阿佐ヶ谷のお店らしく、夏の阿佐ヶ谷七夕祭りの時季は「七夕ブレンド」、秋のジャズストリートの時季は「ジャズストリート・ブレンド」を売っていたり、「パナマ・ゲイシャ」をみんなで飲んで語り合う、みたいなイベントもやっていました!

いつもはペーパーフィルターで淹れていますが、ネルドリップとかもやってみたいですね。

 

これからは、アイスコーヒーも美味しくなる季節ですよね。

深煎りのものだと、「水出し」でもいけます。

お茶パックに挽いた豆を入れ、麦茶ポットなどに水と一緒に入れて、一晩おきます。

最初はホットと同じ分量で作って、濃さを試してみるといいと思います。

お好みですが、氷を入れる方は濃いめに、など調節してみてください。

そして必ず冷蔵庫に入れて保存し、二日くらいで飲みきってください。

 

一杯の珈琲があれば、疲れているときもホッとしますよね!

みなさんも喫茶店に入ったとき、たまにはストレートコーヒーなんていかがでしょう?

喫茶店やコーヒー専門店で、好みの味を伝えて、色々教えてもらうのも楽しいですよ~。