よっちゃん通信_2022年2月号

活動報告

よっちゃん通信2022年2月号発行♪

宮坂良子の活動を報告するよっちゃん通信
2022年2月号が発行されました。ぜひご覧ください!

今回のよっちゃん通信は??????????

高すぎる国民健康保険税
      協会けんぽの約 2 倍にも!
      14 年間で 2 年ごとに値上げ!
      保険税値上げ中止を求める

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

国民健康保険は、高齢者・フリーランス・自営業者が多く加入しています。
  所得200万円以下世帯は74%と低所得の方が多いにもかかわらず、保険税は協会けんぽより
  2倍近く高く、大きな負担という矛盾を抱えています。
  狛江市でも14年間で、2年ごとに値上げをすることを決め、来年度も値上げ案が出されています。

 ・4人家族で 1万900円値上げ
 ・減免利用 300万以下が81%に

「すでに今年度は少なくても7市が値上げを踏みとどまった。市民生活がひっ迫しているなか、来年度の値上げは中止を」と求めました。
引続き、国保税引き下げに向けがんばります!

よっちゃん通信_2022_2月号