よっちゃん通信_2022年11月16日_216号

活動報告

宮坂良子の活動を報告するよっちゃん通信
2022年11月16日_216号が発行されました。ぜひご覧ください!

今回のよっちゃん通信は??????????

第3回市議会
一般質問(9/8)
 生活保護は権利です 扶養照会はやめて
 夏季手当求める 答弁「エアコン経費、課長会で要望している」

~~~~~~~~~~~
・保護引下げ47施策に影響
・くらし相談 20倍に
・夏季手当求める

この間生活保護費は平均6.5%、13年からの3年間で670億円が削減されました。
4人世帯では月額2万円、9年で約273万円もの減額となりました。
憲法で保障された「健康で文化的な最低限度の生活」が危ぶまれています。

私は扶養照会について市の対応を質問しました。
ようやく「生活保護は国民の権利」とホームページに明記されました。
「生活保護費は大幅に削減され、熱中症を発症する人が多い。しかも今年は
物価急上昇がさらに追い打ちをかけている。せめて物価高騰・夏期手当として支援して」と求めました。

よっちゃん通信_2022_11月_No.216