よっちゃん通信_2022年1月_199号

活動報告

寒い日が続きますね。

宮坂良子の活動を報告するよっちゃん通信
2022年199号(2022年1月21日号)が発行されました。ぜひご覧ください!

今回のよっちゃん通信は??????????

〇第4回定例会質問
  コロナ禍での子育て支援
  就学援助制度=「ひとしく教育を受ける権利」の拡充を求める

 ・就学援助制度のこと 
   子どもの生活実態調査では、小中学生18~19%困窮層!
  「就学援助はますます重要、もっと多くの家庭に利用してもらうためには、基準を広げること」
  を求めました。

 ・「生活支援必要性ふまえ検討」答弁引き出す
   生活保護基準12年から20年での比較を質問したところ、
「12年16万2170円、20年14万8570円、率にしてマイナス8・39%と」との答弁。

   「コロナ禍による生活支援の必要性を踏まえ,
範囲の拡大についても財政当局と調整しながら検討していきたい」と答えました。

よっちゃん通信_2022年199号(2022年1月21日号)