車を減速させてほしい   笠井あきら衆院議員に寄せられた相談

地域課題

台東区と文京区の区界(谷中1丁目・池之端4・文京区根津2)から言問通りにつながる一方通行道路「車が速度を出し危ないから改善して」と笠井衆院議員に3月6日に相談が寄せられました。笠井さんから直接電話があり、食事をしたお店の方から話を聞いたので地元区議で対応をと連絡がありました。区界なので文京の金子区議と共に対応をしています。

この道路は、一方通行出口に交差点があり、道幅が出口に向かい少しずつ道幅が広くなっています。

運転手の心理的には、道幅のある道、信号青ならアクセルを踏みたくなる道だと思います。

区界の道路は、管理管轄が台東区ではない場合があります。そのために区をまたいでの対応となります。(ちなみに、よみせ通りは台東区の管轄)

私は、台東区の道路管理課と下谷警察に連絡、金子区議は文京区の土木管理課と元富士警察に手分けをして調査と対応しています。

お店や住宅の玄関から直接道路になるところもあります。この一方通行には、「スピードおとせ」の表示もありません。

台東区の道路管理課長からは、「早めに対応できるのは電柱に巻くタイプのスピード落とせなどの注意喚起がすぐにできると思うけど、管轄は文京区だからどう考えているのだろう。」と話もあり、金子区議にも提案しています。

金子区議には地域の方から、つぎはぎ道路なので補修してほしいと要望の上がっている路線だそうです。

下谷・元富士警察への通報で両警察は交通状況の点検を連携して行っていただきたいと思いますし、両区役所には連携して早めの対応をしていくように働きかけを行います。子ども達や学生もたくさん歩く時間帯もあります。多くの方々が使う生活道路です。有料老人ホームも隣接しています。早い対応を求めます。

ヒヤッと思ったところなどお寄せください。