講師資格試験

午前中、第45回各級講師資格試験を受けました。
初級(綱領と規約)です。
山が当たった!
第2問の『「民主集中制をやめよ」などの攻撃を批判し、民主集中制とは何か、それを守って活動することがなぜ大切なのか説明してください。』は、それなりに書くことが出来ました。
しかし、
第1問の『革命政党とは何か、現在の体制を大もとから変革する綱領にもふれて説明してください。』は8中総そのもの。
おおこれが出たか、という思いでした。
実はもう一つの山はりは「この国を戦争国家にしていいのか?」のパンフにある敵基地攻撃能力を持つことが抑止力となって日本が守られるのかなどの問題かと思っていたからです。
しかし、革命政党という8中総の根幹ともいえる問題が出され、自分自身も試されているようで、とにかく2時間かけてしっかり書きました。
でも一番うれしかったことは、
地区委員で支部長の私の地域の方が初めて一緒に試験を受けてくれたことです。
彼も何とか書き上げたようで、これからの活動の自信になってくれたらいいなと思っています。
結果発表は1か月後…
合否はともかくも共産党にしっかり向きあえた充実した2時間でした。