文教委員会速記録第19号

2015年都議会文教委員会での論戦都議会質問

◆都立多摩署位階教育会館条例を廃止する条例についての反対意見

○里吉委員 第202号議案、東京都立多摩社会教育会館条例を廃止する条例について意見を申し上げます。
この条例案は、都立多摩社会教育会館の中にある多摩図書館の移転に伴い、残っている会議室、ホールを閉鎖するというものです。
都立多摩社会教育会館は、当初、市民活動の拠点だったわけですが、都教委は、この間、その役割を縮小させてきました。現在は貸し館しか行っておらず、近隣など、3多摩地域で会議室、ホールが整備されてきたこと、稼働率が3割から5割台であることなどから廃止するということです。
しかし、かつては市民活動のサポートコーナーとして活用されていたのに、そのときも市民活動を支えるのは区市町村だといって、社会教育、市民活動の支援という社会教育会館としての本来の仕事を廃止してしまうなど、機能を縮小させてきた経過があります。
我が党は、多摩地域では、複数の自治体にまたがって活動している市民サークルも多いことや、他県の例も示して、都民の社会教育活動を支援することは都の責任であること、その拡充こそ必要であることを主張してまいりました。
都立多摩図書館の移転先には、200名程度のセミナールームを設置し、都民へも貸し出す計画もあり、条例に反対はいたしませんが、改めて都として、社会教育を支援する役割を果たすこと、そのために多摩図書館でも単なる貸し館ではない取り組みとなるよう要望し、意見といたします。