シルバーパス東急世田谷線にも!

里吉事務所ニュース

シルバーパス拡充へ

年収200万円以下の人は、年3000円パスを東急世田谷線にも使えるように

 

「世田谷線は往復300円、3日乗ったら900円、家計に痛い」

「シルバーパスは世田谷線には使えない」

高齢者の切実な声です。

生活に密着している東急世田谷線は路面電車でほかの電車とは区別され、一日乗車人数は5万4千人。
高齢者の足として欠かせません。

「東急世田谷線利用者の会」は、世田谷線にもシルバーパスを適用するよう東急や都に求めて署名をおこなっています。私は賛同し、適用を東急電鉄に求めてきました。先日は、都に会のみなさんが集めた署名2197筆を一緒に手渡し、要請しました。また、低所得者の負担軽減のため3000円パスのは稿をおこなう条例案を昨年都議会に提出しました。

https://www.jcptogidan.gr.jp/wp-content/uploads/2020/11/a539d80e5f9b28fa2424efb56e9b8562.pdf
提出した条例案

シルバーパスを使って世田谷線を使えば外出意欲もわき、料金改善で暮らしの支援になります。
私は、東急に働きかけ、都政でも負担軽減ができるように頑張ります。

引き続き、都政で働かせてください。

 

 

東急電鉄や国交省に、ねばり強く働きかけた里吉都議に感謝

「安心して利用できる三軒茶屋駅を考える会」代表 浜田 博

から応援メッセージをいただきました。

 

2年前に開設した三軒茶屋駅南口のエレベーターは、私たち「考える会」の8年間におよぶ住民運動によって実現しました。その先頭に立たれたのが里吉ゆみ都議でした。

3回におよぶ東急電鉄本社交渉を実現させ、ねばり強く要請して、エレベーター設置約束の道をひらきました。里吉さんは実行力、指導力にあふれた力もちです。大変感謝しています