地球環境問題はまったなし

里吉ゆみは、環境建設委員会に所属し、

①再生可能エネルギーを広げること

②プラスチックごみを燃やさずリサイクルに回し資源化する

このことを主に求め徹底して取り上げてきました。

その結果、東京都がプラスチックゴミをちゃんと分別してリサイクルに回すべきだという方針を決めました。
そして、なんと分別していない行政区に東京都がお金を出して、東京都も一緒にプラごみを分別回収する方向で取り組んでいくことが決まりました。

自然エネルギーについては、自然を破壊して太陽光発電を作るんじゃなくて、身近なところでの太陽光発電をもっと作れるように、東京都が財政支援なども行って、個人のお宅でどんどんどんどん作っていけるように応援していけるようにしたい。

地球環境の問題は本当にも待ったなしの問題です。

私たち一人一人の努力で解決していかなくちゃいけないこともありますけれども、やっぱり財政的なことがネックになってできないこともたくさんあります。そこはやっぱり東京都が頑張らなきゃいけない。頑張ります。

 

 

インタビュー(6/29)
Q:今日は里吉さんに、環境問題についてお話を伺いたいと思います。
里吉さんは環境建設委員会に所属し、具体的にどんなことをてきたんでしょうか?

里吉
環境建設委員会では、環境分野について色んな議論ができるところなんです。

私は主に二つ
①再生可能エネルギーをもっともっと東京で広げていこうという問題
②プラスチックごみ、今世田谷でも燃やしていますが、プラスチックごみは全体減らしていく。絶対に燃やさないでリサイクルに回す

この二つの問題を徹底して取り上げてきました。

 

Q:世田谷区では、可燃ごみもプラごみも一緒になってゴミ袋に入れて捨てていますが、これはやっぱり問題があると?

里吉
そうなんです。

昔はプラスチックごみはわけて世田谷区も捨てていたんです。ところが、焼却炉をガス化溶融炉と言って、プラスチックを高温の炉で燃やせばダイオキシンも出ないということで燃やしてしまおうと変わってしまったんです。

でもやっぱり燃やせばCO2排出しますし、今プラごみを分けなくなって多分実感してると思うんですけど、ブラごみがどれくらい出ているかって意識しなくなっちゃっているんです。二重にこれは問題だと思っています。

三多摩の方ではプラスチックごみちゃんと資源として分けて資源化しています。是非これはちゃんと分別しなきゃいけない。

 

Q:今、CO2の排出が国際的にも大きな問題になってますし、気候変動のこととか、やっぱり一人一人が考えるというそういう時期に来てますよね

里吉
プラスチックごみをちゃんと分別して、リサイクルに回すべきだと東京都が方針をきちんと決めたんです。そういうことを決めさせました。

しかし、やっぱりゴミって各自治体ごとにやり方決めているので、なかなか23区はもう一旦燃やすって決めたものを元に戻せない。プラスチックを資源ごみとして回収するっていう風になかなかいかないっていう問題があります。これは東京都がもう少しイニシアチブを発揮して、財政支援を行っていく必要があります。

やっぱりプラごみを回収する方向にきちんと誘導していく必要があるんじゃないかってことで、議会で繰り返し求めてきました。

その結果、なんと東京都がお金を出して、そして東京都が色々と提案も区の話も聞きながら、世田谷などのプラごみも分別回収する方向に東京都も一緒に取り組んでいくということが決まったんです。

まだ世田谷区は分別してませんけれども、これから多分プラスチックごみは、燃えるゴミと分けて回収するように、今後なっていくんじゃないかと思います。

 

Q:今、自然エネルギーへの転換ということもすごく大事な課題になっています。これを進めていくためには
行政がどういう役割を果たしていったらいいんでしょうか?

里吉
世田谷は割と、太陽光発電やってるお宅が多いんですけれども、もっともっと皆さんが身近に太陽光発電など自然エネルギーを使えるようにしてく必要があると思います。そのためには、やっぱり補助を出していくことが必要だと思うんです。

東京都としても、今、皆さんの自然エネルギーを買い取って東京都の施設を自然エネルギーで運営するということもスタートしています。まだまだ使える屋根、使える場所がいくつも残っているので、色んな小さなところも含めて太陽光発電を使っていけるようにしていきたいなと思っています。

エネルギーは地産地消が一番効率的なんです。今、大きな太陽パネルを作って自然環境を破壊するっていうことも、世界各国で、日本でも山間地では問題になっています。

そういう自然を破壊して太陽光発電を作るんじゃなくて、身近なところでの太陽光発電をもっと作れるように
東京都が財政支援なども行って、個人のお宅でどんどんどんどん作っていけるように応援していけるようにしたいなと思っています。

 

Q:では最後にメッセージをお願いします

里吉
地球環境の問題は本当にも待ったなしの問題です。

私たち一人一人の努力で解決していかなくちゃいけないこともありますけれども、やっぱり財政的なことがネックになってできないこともたくさんあります。そこはやっぱり東京都が頑張らなきゃいけない。

東京都が今、巨大な再開発を行って大きなビルをどんどん作っているんですが、こういうやり方は環境問題に逆行するのでそういうことについても厳しく指摘をして、大きな建物を新たに作ることについては規制していく。その事についても頑張りたいと思っています。

 

 

インタビュー動画はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=3ZkiUD–KNU