問題多発の外環道は中止を

昨年10月、調布市の外環道建設現場の真上で陥没事故が発生しました。

世田谷も貫くこの外環道工事は、住宅の下を掘り進めるという大規模工事で、共産党都議団はその危険性を繰り返し指摘し工事の中止を求めてきました。

今回の事故は、起きるべきして起きたものです。

世田谷区内でも、すでに塀の亀裂など問題が発生しています。

地上には影響しないという前提で、「大深度地下法」という法律までつくって進められた工事です。前提が崩れた以上、この工事は中止すべきです。

今この道路計画に何百億ってお金がかかりますから、コロナの下でここにお金を使うべきじゃないと思います。

補助52号線などの大型道路計画もすすめられようとしています。そもそも地域住民のみなさんがいらないと言ってる道路計画を無理やり作るというのはおかしい。これもぜひ見直しを求めやめさせたいと思います。

 

 

 

インタビュ―(7/2)
Q:今日は里吉さんに問題になっている(東京)外環道についてお話ししていただきたいと思います
そもそもこの東京外環道、どういう経緯でこれが始まったんでしょうか?

 

里吉
もともと東京の物流を増やすため、企業が儲けるため道路をたくさん作ろうというわけで都心の混雑を避けて環状に道路を作ろうということで、ずっと前から計画があったんです

ただもうその地域は人がたくさん住んでいて、とても道路をつくれるような状況じゃなかったので、長いことずっと計画は凍結されていました

ところが石原都政時代に、だったら地下に潜ってつくればいいじゃないかということで再開したのが今の外環道計画です

Q:この外環道で昨年(陥没)事故が起こりました。それが大きな衝撃を広げてます。住宅の目の前の地下が陥没しました。そもそも、何でこう住宅の下にこういうトンネルが掘られるようなことが起こり得るんですか?

里吉
さっき話したように、住宅地を全部買収して道路をつくることは時間がかかりすぎるということで、だったら人の家の下に掘れないかということになったんです。

しかし、今の地下鉄とか地下に道路は掘られているのは全部公有地の下なんです。だから東京の地下鉄も全部上は道路なんです。住宅地の人が住んでいる下にトンネル掘るなんていうことはできなかったんですね。

それを『大深度地下法』という法律をつくって、地下40mより下は地上には影響が出ない。だから地上に住んでる人には断りもなく勝手に道路を掘ってもいい、公共のためだったらそういう工事をしてもいいという法律ができました。

調布もそうですし、世田谷区にもそういう場所がありますけど、住宅地の真下を勝手にトンネルを掘るということが進められているんです。

私たちは振動もあったり危険だと言ってたんですけども、どんどん工事が進められました。その結果、昨年10月事故が起きてしまったということなんです。

 

Q:あの(調布の陥没)事故以外にも、世田谷区内でも影響が出ているというお話もあります

里吉
そうなんでよ

あそこの東つつじが丘も、今トンネルを掘った影響で陥没も起きたし大きな空洞もできています。それは塞いだんですが、その地域の地盤全体がもうグズグズになっています。薬剤を投入するなど、地盤を改良するのも2年かかると言われてるんです。

世田谷の方はそういう大きな空洞はまだ見つかっていないんですけども、自分ちの下をトンネルが通った時に
振動で家に亀裂が入ったとか、家がちょっと傾いてしまうということが起きています。実際に山添参議院議員との訪問しました。そういう家が世田谷にもすでにあります。

Q:これだけ大きな問題になっている外環道を、まだ工事は進めると言う東京都の方針なんですが、このまま進めていいんでしょうか?止められめられるんでしょうか?

里吉
外環の工事、トンネルの工事を可能にした大深度地下法が、地下40m下は掘っても地上に影響はないという前提で始めたんです。

でもやっぱり地下の工事で、地上ににこれだけ影響が出たわけですから法律の前提が崩れました。やっぱりこれは今からでもちゃんと中止をして、これ以上工事を進めないということが大事だと思います。

それから、地下での工事はすごく難工事が予想されていて予算も当初の5倍になっています。東名よりも南部に伸ばそうという計画もしていて、そうするとさらに一兆円、二兆円というお金がかかると言われています。

安全性という面からも財政的な面からも、この工事はなんとしても中止をさせたいと思っています。

Q:他にも、世田谷区内では住民の皆さんが反対している大型道路計画があると伺っています

里吉
世田谷区内には補助52号線をはじめ、補助26号線、補助219といくつもの大型道路計画があって、地域住民の皆さんが

住環境を壊す、商店街を破壊する、それから住宅街に中に大きな道路ができると交通事故の危険もあるということで反対をしています

学校や保育園があって大きな道路ができると、やっぱりそこを渡るのが危ないっていうことで反対してる人たちがたくさんいるんです。

ところが、東京都は一度決めた道路計画はいくら住民が反対しても何が何でもつくる。計画そのものは70年前に決められた計画であってもとにかく進めるというやり方なんす。

ただ、今この道路計画にほんとに何百億ってお金がかかりますから、コロナの下でここにお金を使うべきじゃないと思います。

そもそも、地域住民のみなさんがいらないと言ってる道路計画を無理やり作るというのは、これもぜひ見直しを求めやめさせたいと思います。

Q:最後にメッセージをお願いします

里吉
だいたい東京都や国の進める大型道路計画というのは、住民の声を全く聞かずに大企業が儲けるための交通網を作りたいということでつくられています。

ですから本当に地域住民の声で街づくりは進めるべきですし、やっぱりムダな道路はいらない、計画やめさせるって言うことでご一緒に頑張りたいと思います。

ありがとうございました