当選後のインタビュー

Q:今日は当選された里吉さんに
インタビューに伺いました

里吉
皆さん大きなご支援で
3期目当選させて頂きました
本当にありがとうございます

選挙期間中にも本当にたくさんの皆さんから
「オリンピックは中止してほしい」
「子どもの学校連携観戦は
早くやめさせて欲しい」
と言う声をたくさん頂いてきました

そこで早速昨日(7日)
新しい19人の都議会議員団で
知事宛の要請を行って参りました

新しい都議団として最初の仕事として
オリンピック中止
学校連携観戦も直ちに中止
ということを申し出を行ってきました

Q:申し入れにあたって
どういう議論があったんでしょうか?

里吉
日曜日に当確がみんな出て
月曜日は新宿西口でみんなで宣伝をやったんです
その時に、これだけの皆さんの願いがあるんだから
早速動こうということで
水曜日にちょうど団会議を決めていたので
火曜日の日に中心メンバーで
申し出をやろうと決めて
文章も決めて副知事に取り付けもして
それから記者会見も準備をして

昨日19人で申し出を行って
記者会見を行ってきました

Q:やってみてどうでしたか?

里吉
すごい反響で
その記者会見やってる間もですね続々と
子どもの学校連携観戦
中止する自治体が増えてですね

いくつかの新聞にも記者会見の中身で
共産党都議団調査ということで
(自治体が)中止を決めている
ということを発表してくれて
これがまた追い風になって
さらに中止が広がるといいなと思います

Q:今後の決意をお願いします

里吉
やっぱりオリンピックより生命
オリンピックに暮らしを守れ
という声が本当に響いて
共産党を躍進させて頂いたと思っています

昨日も感染者920人ですから
本当に緊急事態宣言の下で
オリンピックやるのかと
今も怒りの声が広がっています

私たちはあくまでもオリンピックは中止して
コロナ対策に全力をということで頑張ります

ありがとうございました