一般質問報告「公の施設における駐車施設の有料化」方針の撤回を求める

活動報告

遅くなりましたが、先日の一般質問のご報告です。

私は、公の施設における駐車施設の有料化方針の撤回を求めました。

府中市は1月に公共施設の有料化・値上げを実施したばかりですが、
今度は公共施設にある駐車施設を来年度から有料化する方針を議会に報告しました。

私は、連続して市民に負担を押し付ける府中市の姿勢は許せないとただしました。
市からの返答は下記の通りです。

◇有料化の理由について
●市民利用が選択的(必ずしも利用するとは限らない)
●民間サービスがある
●長時間利用や目的外利用がある
●入庫待ちの交通渋滞が発生している等は諸課題を解決するため

◇有料化のために必要な機器設備にかかる費用についての答弁は添付画像の通りです。

③コスト合計(リース料+維持経費)は、④使用料収入の84%にもなっています。
このコストはすべて委託料として委託業者に支払われる金額に相当するとのことです。府中市には収益として16%だけが残ります。
さらに、このコストを⑥の現行維持費と比較すると4.5倍にもなることがわかりました。
府中市はこんなにお金を掛けて、利用料収入のほとんどを委託業者の儲けに差しだそうとしているのです。

駐車場は市民の財産です。大幅コスト増までして、市民に新たな負担を押し付ける有料化には納得できません。
私は「市民活動や市民生活に大きな影響を与える、連続有料化方針は撤回をすべきだ」と主張しました。