市民の怒り

活動報告

連日街頭で訴えていますが、最近は本当によく声をかけていただきます。

マンションの前で訴えていると、お部屋からわざわざでてきていただき、

「いつも共産党を応援しています。絶対に勝ってね!」

熱い思いに励まされます。

訴えていたときに、目の前を自転車が通り過ぎることはよくありますが、

自転車を止めてチラシを受け取ってくれる姿もどんどん増えています。

 

昨日も演説中に目があった方が、立ち止まって話を聞いてくれました。

話を終えると最後まで足をとめて聞いていただいたので、急いで挨拶にいくと、

次々と今の政治に対する思いを話してくださいました。

 

福祉や介護の問題、シルバーパスについての思いなど、

溢れる思いを聞かせていただきましたが、なかでも一番強い思いが

年金です。

 

「商社に勤めて、現役の時は一生懸命

 働いて税金も年金も納めてきた。

 高齢者の皆さんを支えようと思い

 頑張ってきたのに、今になったら

 どんどん削られている。

 一体どういうことなの?

 安倍政権は日本を守ると言っている

 けれど、私たちの暮らしは

 守られていないじゃない!

 しかも年金を株の投資に使っている。

 今まで自民党をずっと支持してきたけれど、

 もう駄目。絶対に駄目。

 日本共産党に頑張ってもらわなきゃ!

 一緒に車に乗って応援して回りたいくらい!!

 応援するからね、頑張って!」

 

熱い、熱い、応援をいただきました。

この墨田区には、日本社会のことを思い、

昔から自民党を支持してきた業者の皆さん、

商店の皆さん、市民の方がたくさんいます。

 

今では多くの方が年金を主な収入として頼っています。

当時の地域経済を支えてきた方達に対して、

今の安倍政権がやっていることは、あまりにも滅茶苦茶です。

 

森友学園、加計学園問題など、まるで国政を私物化し、

「一体誰の税金だと思っているんだ?!」と言いたくなるくらいの

暴走に、怒りが静かに、静かにですが着実に燃え広がっていることを

肌身に感じます。

 

「自民党をやっつけろ!」

「安倍政権を終わらせろ!」

「もっとガンガン追及してくれなきゃ!」

 

どこへ行っても声をかけていただきます。

皆さんの思い、怒りを受けとめ、代弁者となって、

心に火を灯して、いま 燃えて!全力を尽くして参ります!!

 

#墨田区

#伊藤大気

#日本共産党

#都議会議員選挙2017

#熱い思い

#年金

#安倍政権

#自民党