区内の歴史探訪を

台東区

区内には歴史を学ぶ場所がたくさんあります。

私が小学生のころ、友人宅の近くだったので平賀源内の墓所で探検をした記憶があります。平賀源内がどのような人物だったのかは、中学になり知りました。なぜお墓の探検をしたのかは覚えてはいません。

中学ぐらいになると行動範囲も徐々に広がり上野公園や近隣区にまで遊びの場が広がってきます。向島の30円釣り堀で遊んだりしていたことを思い出します。
その時代に知ったのが上野の彰義隊のお墓と資料館です。学校の授業で、上野戦争のことは聞いて知っていました。
当時の記憶ですが、うっそうとした木々に囲まれた大きなお墓があった事。そのそばに上野彰義隊の絵が描かれたものが置いてある資料館がありました。入場料を払った記憶はないのですが、上野公園に行くたびに何度も資料館に入り、ぐにゃぐにゃと書かれている読めない文字を横目に、彰義隊の絵を見ていたことが思い出します。
その資料館も、いつの間にか無くなってしまった残念だなと思っていました。(2003年閉館)あの絵とかは、どこに行ってしまったのだろうと考えていたときもありました。

私が議員になり、上野彰義隊の末裔 小川潔さんとつながり話を伺うことがありました。資料の中には個人名や借財のことも書いてあるからオープンに展示することができないものもある。台東区の保管になっているものや個人所有で持っているものもあるとの話でした。
資料は歴史を語り、後世に史実を残すものなので大切に保管と展示もしてもらいたいと思います。下町風俗資料館のリニューアル工事もあります。常設展示ではなくても企画展示は行ってもらいたいものです。

暑い時間帯は、無理に外に出る必要はありません。図書館や資料館でいろいろ学んだあと、涼しい時間帯と活用して区内の歴史探訪をしてみませんか。台東区は歴史と文化をはぐくんできた街として、たくさんの本物に出会えます。


上野彰義隊 墓守の伝承 小川潔 著書  地湧社