神応(しんのう)ほっとプラザ

活動報告

5月19日金曜日、港区白金6丁目旧神応小学校跡地に4月からオープンしている『神応ほっとプラザ』に見学に行きました。

4階のいきいきプラザのロビーは広々としており、囲碁・将棋が出来てマッサージ器が3台あります。夏場に向けて涼めるように開放しています。集会室にはピアノがある部屋、鏡のある部屋と用途によって使い分けられます。お風呂がないのが残念ですが、近所に三越湯という銭湯があります。

3階部分の学童クラブは定員170名に190名もの応募がありました。広いグラウンドや体育館で体を動かすことが出来ます。図書室も完備され、子どもたちはそれぞれ好きな遊びを楽しんでいます。

1~2階は保育園。定員は114名。一時保育、休日保育、22:00までの延長保育と充実しています。指定管理者のアソシエコーポレーションの運営となります。園庭にプールを出して水遊びが楽しめます。すぐ近くには雷神山公園がありのびのびと遊べる環境です。

5階の協働スペースにはピアノがあります。また、グラウンドや体育館は地域の皆様に開放(貸出)しています。グラウンドではテニスとフットサルができます。

たくさんの皆さんにご利用いただきたいと考えています。