新日本婦人の会みつばち班「街ウォッチング」
2019年3月30日(土)午後2時~白金近辺での「街ウォッチング」に初めて参加しました。
公園の遊具で危ないところはないかな?トイレは綺麗かしら?と見て回り、新婦人の宣伝や新聞の見本誌を配り対話しました。今日は3カ所の公園と3カ所の最近新しくできた保育室を中心にウォッチング。その中の一つの保育室はこの間まで銭湯だった場所に作られています。今日行った保育室、3カ所共に園庭はありません。しかも暫定で建てられているので何年後かには取り壊されるようでプレハブのような作りです。廃校になった小学校の校庭に建てられた保育室もありました。そこは校舎がそのまま学童保育の拠点になっているのに…学童の子どもたちの遊び場所まで奪うことになります。もう一つは公園をつぶして保育室が作られています。どれだけ子どもの遊び場を奪う区政なのかと腹が立ちます。
大規模な開発ばかり進める港区政。園庭のある保育園、子どもの遊び場の確保が急がれます。保育園は子どもをただ預かるだけではなく心身ともに健やかな成長発達を保証する役割があります。港区の子どもたちの未来が心配になってきます。選挙で政治を変えよう!