リーブラの女性団体連絡会総会と区議会臨時会

2019年5月29日(水)朝早い時間は雨が強く降っていましたが、出かけるころには良い天気に。

昨日の話から…リーブラで港区女性団体連絡会総会が開かれ、初めて参加しました。何事も初めての経験です。挨拶はとても緊張します。他の政党からもたくさんの議員が参加していました。私は何ができるのだろうか?そうだ!人権を守る花、大好きなひまわりのように強く明るく元気に咲いていきたい。日本はジェンダーギャップ指数が149か国中110位とか。もちろんG7では最下位でかなり深刻な事態です。「貧困は女性の顔をしている」と言う言葉があるそうです。女性のバイタリティーは素晴らしいものです。大いに輝く社会を作っていこう。

そして、今日は第1回臨時会でした。初めての議会です。新鮮な気持ちで挑むことが出来ました。あまり座り心地が良くない椅子でした(笑)議長・副議長が選出され、各委員会のメンバーが決まりました。私は「区民文教常任委員会」に属することになりました。今年は教科書採択の年です。5月31日からは、区内2カ所で新しい教科書の展示が行われます。7月6日までやっています。多くの方に内容を見ていただきたいです。戦争美化だけはされないよう注意深く見守る必要があります。

リーブラにて

教育長に申し入れをしました。「準保護世帯への新入学学用品費の改善を求める」ものです。