週末はいろいろ~港区労働組合総連合第29回定期大会あいさつ、お口の健康8020表彰式、港区地域福祉フォーラム、ヒューマンプラザまつり~

2019年10月26~27日、土日はたくさんのイベントが目白押しです。

区議会議員としての公務としてでもありますが、とても楽しいイベントも多く楽しみです。

26日の港区労連第29回定期大会は本当に懐かしい顔ぶれ、そして新しい顔ぶれにもお会いすることができました。挨拶とはいえ、羽田の超低空飛行に対して港区議会として意見書をあげることができたのでこれは絶対に話さなければならないし、災害対策のこと、幼児教育保育の無償化による給食費の実費徴収の話、区立幼稚園の3歳児1学級が35人もの定員になっていることも話したかったのですが時間が足りませんでした。まだまだ交流もしたいので終わった後の交流会に参加させていただくことにして会場を後にしました。

午後からは麻布区民センターでお口の健康フェア8020表彰式に参加しました。港区歯科医師会の一覧を見て改めて港区は歯科医が多いことに驚きました。私の通っているサン歯科医院も入っていました。80歳で20本の歯が残っている方が表彰されます。賞状授与の後にお一人お一人記念写真の撮影があります。皆さんとても良い顔をされていました。

そのあとで高輪区民センターに移動し、地域福祉フォーラムへ。スタンプラリーやホールでは元アナウンサーの生島ヒロシ氏の講演もあり盛りだくさんでした。

27日(日)は、ヒューマンプラザまつりです。港区聴覚障害者協会は手作り品のバザーです。他の団体も含めみなと区民まつりが中止になった分ここでたくさん売り上げようとたくさんの品物を並べていました。

最後には日曜日の午後地域の応援してくださる皆さんを訪問して回りました。その中でご相談をいただき、家の前の道で敷地内に車が入ってきて置いてある植木鉢が壊されたりとのことで何とかならないかというお話でした。