ベースボール5って知っていますか?

2020年10月11日(日)港区スポーツセンターにて

『ベースボール5in港区』が開催されました。小学4年~6年生で編成されたチームで試合を行います。

目玉企画はゲストとして元ヤクルトスワローズでオリンピックにも出場経験がある宮本慎也氏によるトークショーです。「子どもたちは、みんなホームランを目指してほしい」とメッセージをおくりました。一生懸命子どもたちに指導する姿はとても素敵でした。「いいね~いいね~」とチャレンジする姿に共感していました。

また、港区のホストタウンでもあるジンバブエのチームとの交流試合も。

5人で守るハンドベースのような感じで、ボールは軟式のテニスボール位の大きさと硬さ。グローブは使いません。普段から野球をしている子どもたちだけにボールの取り扱いには慣れているように見えましたが、ファーストにやさしいボールを投げるなど頭も使う競技。初めて見ましたが楽しめました。