【さわやかレポートNo.82】ねばりづよい要求で一歩前進

発行物葛飾区都議会

和泉なおみの「さわやかレポートNO.82」発行しました。

↓クリックするとpdfデータが表示されます。

NO.82 2023.7

 

物価高騰のなかでの都議会

共産党都議団「都政は都民のくらし守れ」

 

2023年第二回都議会定例会は6月6日から21日まで行われました。

深刻な物価高騰がつづくなかで補正予算の審議が行われましたが、小池都政は補正予算の財源の全額を国の交付金で編成し都の独自財源は一円も支出しませんでした。

そのうえ、小池都知事は都議会開会にあたっての所信表明でも物価高騰のことにはひとこともふれませんでした。

日本共産党都議団はこうした小池知事の姿勢をきびしく批判し、都民生活を守るための数々の提起を行い、都側から貴重な答弁をひき出しました。和泉なおみ都議は都議会閉会にあたって幹事長として談話を発表しましたが、そのなかからいくつかの問題を紹介します。

 

ねばりづよい要求で一歩前進

学校給食費、大学の学費負担、電気代……

この議会で日本共産党都議団が、ねばりづよく提案・要求した事項のうち一歩前進したものはつぎの諸問題です。

 

<学校給食費>

給食のあるすべての都立学校の児童生徒(対象約2万人)に対する給食費補助が、一食あたり三〇円補助することになりました。

 

<大学などの学費負担軽減>

都はこれまで大学の学費は国の責任、というだけでしたが、教育費の負担軽減にむけて関東地方知事会において都の提案により国への提案要望をまとめた、と初めて答弁しました。

 

<電気代等の高騰への支援>

都営住宅の自治会が要望している共用部分のLED化について、都は計画の前倒しを行うと表明しました。また、入院ベッドのない診療所も電気代高騰対策の支援対象にすることとなりました。

 

<補聴器への支援>

難聴の早期発見と補聴器利用促進にむけた効果的施策については、予算審議での和泉都議質問で「検討する」との答弁がありましたが、現在区市町村の担当者との間で検討がすすめられていることが明らかになりました。

 

 

戦争準備でなく 平和の準備を

横田基地についての申し入れ

 

岸田政権が敵基地攻撃能力の保有などを主張して大軍拡をすすめていますが、小池都知事はこれに呼応するかのように第二回定例会の所信表明で、他国からのミサイルを打たれることを当然のこととして「備えよ常に」などを強調しました。

日本共産党都議団は、都として必要なのは戦争の準備ではなく、平和の準備こそ必要だとの立場から和泉都議を先頭に横田基地についての申し入れを行いました。

申し入れは「事前通告なしのオスプレイパラシュート訓練がくり返されていること。米軍ヘリが基地に帰る途中に、都調布飛行場に緊急着陸をしていること」などの最近の具体的な事例をあげて、都として公式に抗議し、情報を提供させることをもとめました。

 

 

朝鮮学校への補助金凍結を解除せよ

和泉都議 朝鮮語で挨拶

 

六月二二日、朝鮮学校への補助金凍結解除をもとめる市民でつくる実行委員会が、都議会勉強会を開きました。

朝鮮学校への補助金は石原都政が支給停止を行い、以来一三年間、都内に十校ある朝鮮学校だけが「私立外国人学校教育運営費補助金が受けられないという差別がされています。

集会には元Jリーグ選手であった安英学さんが出席し「国籍のちがいだけで子どもたちを仲間外れにしている日本社会の問題として正してほしい」と訴えました。

集会には各会派の都議会議員が参加しましたが日本共産党都議団を代表して和泉都議が「アンニョン ハセヨ」と呼びかけ「みなさんにとっての学生はまた私たちの学生でもあります。私たちの子どもは日本社会の子どもでもありますから一緒に頑張ります」と朝鮮語で挨拶しました。

 

 

和泉都議文書質問

 

和泉都議は第二回定例都議会で、都がすすめている橋の長寿命化事業に関連し、区内の堀切橋のバリアフリー化について文書質問を行いました。

都は二〇〇九年度から都内の主要な橋梁の寿命を延命化する長寿命化事業にとりくんでいます。損傷や劣化のある橋について原因を究明し、適切な対策を講じて建設された時と同等の性能を回復させる事業です。

堀切橋は一九六七年につくられましたが、今年度、長寿命化の予算が計上されました。

そこで和泉都議は、堀切橋には歩行者用のスロープがなく、自転車は階段についている斜路を押しながら上り下りしなければならない現状を説明し、つぎのような質問を行いました。

①橋の長寿命化事業に際しては架設当時の性能を維持するだけでなく、現在もとめられている橋の機能へと水準を引き上げる必要があるのではないか。

②バリアフリー化についても長寿命化と一体に行ったほうが効率的であると考えるが、見解を求める。

この文書質問への回答は、九月都議会で行われます。

 

 

ご活用ください

東京都の物価高騰支援

 

◆公衆浴場向け燃料費

高騰緊急対策事業

(生活文化スポーツ局)

公衆浴場に※18万円/1浴場の支援金が支給されます。

※令和5年度公衆浴場入浴料金の統制額決定後に調整。

 

◆運輸事業者向け燃料

費高騰緊急対策事業

(都市整備局)

運輸事業者に営業用貨物2万3千円/台、営業用軽貨物8千円/台などの支援金が支給されます。

◆中小企業特別高圧電力・工業用LPガス価格高騰緊急対策事業

(産業労働局)

工業用LPガスを使用する事業者に10万円/所などの支援金が支給されます。

 

国の臨時交付金を活用して、上記の支援金が給付されることになりました。詳細について知りたい方は、資料を取り寄せますので、和泉事務所にご連絡ください。

 

 

なおみのさわやかエッセー

「我が家の冷蔵庫の常備品」

 

ガセリ菌のヨーグルトを種菌にして自宅でヨーグルトをつくっています。牛乳1リットルに、ガセリ菌ヨーグルトを一つの割合。よく混ぜて45度くらいのお湯に一晩漬けておくと翌朝にはヨーグルトに。

活きて腸まで届くガセリ菌は、ダイエット効果もあると聞いて食べ始めてから、1年近くたったでしょうか。我が家の冷蔵庫の常備品になりました。

蜂蜜をかけて、ときにはジャムを入れたり、ドライフルーツやナッツを刻んで入れたり、果物と一緒に。カレーに入れるとまろやかに。

果物で作った醸造酢も常備品。これはさすがに自家製というわけにはいかなくて買っていますが、最近は欠かしたことがありません。

もう一つはキムチ。必ず成分表示を見て、乳酸菌の豊富なオキアミの塩辛などが入っているものを選びます。

ヨーグルトのダイエット効果は判然としませんが、お気に入りの常備品は発酵食品。おいしく食べて、暑くなるこれからの季節を元気に頑張ります。

 

 

幹事長日誌

6月 4日 水元公園 葛飾菖蒲まつり

堀切かつしか菖蒲まつり

6日 議会運営委員会理事会

定例会開会本会議

9日 MXテレビ定例会の焦点収録

議会運営委員会理事会

東京都社会保険労務士政治連盟懇親会

13日 定例会本会議(代表質問)

14日 定例会本会議(一般質問)

16日 警察消防委員会

20日 議会運営委員会理事会

議会運営委員会

21日 定例会閉会本会議

22日 朝鮮学校補助金問題都議会学習会

本田消防団新旧団長歓送迎会

25日 都政報告会

金町消防団操法大会

葛飾民商婦人部総会

26日 米軍横田基地問題で申し入れ

28日 自民党鈴木錦治都議告別式