【さわやかレポートNO.87】オスプレイ墜落事故/都国保運営協議会

発行物葛飾区都議会

和泉なおみの「さわやかレポートNO.87」発行しました。

↓クリックするとpdfデータが表示されます。

NO.87 2023.12

 

オスプレイの墜落事故

「都は飛行中止を米軍と国にもとめよ」

和泉都議が即日談話を発表

十一月二九日、在日米軍のCV22オスプレイが鹿児島県屋久島沖で墜落しました。

かねてから事故が多発しているCV22オスプレイは、東京の横田基地に配備され東京の上空を訓練飛行していることでも知られています。

恐れていたことが現実に起きたのです。

和泉なおみ都議は都議団幹事長として、即日「ただちにオスプレイの飛行を中止すべき」との談話を発表し、都に対して米軍と国に申し入れるべきと要求しました。

日本共産党都議団

物価高・年末対策で都独自の補正予算をと申し入れ

第四回定例都議会をまえに、日本共産党都議団は十一月二八日、都は国の対策まちではなく、独自に補正予算を組み、物価高に苦しむ都民の年末対策を行うべき、と申し入れました。

主な要求項目は

①つなぎ融資の限度額の引き上げ

②年末年始に住居を失った人の一時宿泊所

③家賃やリース代の固定費補助

④島しょへの貨物運賃補助の拡充

都国保運営協議会で和泉都議が主張

「国の方針どおりでは大幅値上げになる

    国に公費負担を求めるべきだ」

十一月二七日、東京都国保運営協議会が開かれました。

来年度の国保料は年末に国が示す各種の係数確認をふまえて、一月に納付金と標準保険料率が決定されますが、都はかねてから区市町村が行っている一般会計から国保会計への繰り入れを解消するように促す方針をすすめています。

当日の国保運営協議会で都は、来年度の区市町村に課す納付金の総額を今年度比で一・五%増の四六六〇億円と試算し、その結果、都のいうとおり区市町村が一般会計から繰り入れを行わなければ来年度の保険料は五・九%増、ひとり当たり一万四百六〇円の値上げになると報告しました。

これに対し和泉都議は

「低所得の人が加入する国保で一般会計からの繰り入れをなくせば、加入者の重い負担が避けられなくなる。徴収強化を行うべきではない。公費負担を減らしてきた国に、負担引き上げを求めるべきだ」

と強調しました。

区内恒例の秋のイベントで和泉都議があいさつ

十月二七日に区産業フェアの伝統産業・農業展がテクノプラザで行われました。

十一月三日には寅さんサミットが柴又帝釈天近くの旧川甚跡地で開かれました。

いずれも区内では恒例のよく知られたイベントですが、和泉都議は区内選出都議を代表してあいさつを行いました。

伝統産業・農業展でのあいさつ

気候変動の中で農家のみなさんが大変な苦労をされながら人々の食を支え、都市農業を守り続けておられることに心から敬意を表します。

また、葛飾の伝統産業は人々の生活を豊かに彩り、日常生活を支える道具として日々の生活のなかでその技が磨かれ発展してきたのが大きな特徴です。その魅力を区民のみなさんに感じていただけたら、と思っています。

寅さんサミットでのあいさつ

これらの映画には寅さんを中心に街の人々が泣いたり笑ったり、ときには喧嘩したりしながら毎日を懸命に生きる姿が描かれています。

これらの映画が今もなお愛され続けているのは、その姿を通じて描きだされる人間のやさしさ、哀しさ、いとしさが葛飾に生きる人々の中に今も息づき、時代を超えて人々の心をつかんではなさないからにほかなりません。

私は仙台の出身ですがそんな寅さんの町、葛飾で暮らしを良くするお手伝いができる仕事にたずさわっていることは、このうえない喜びです。

この二日間、寅さんサミットに訪れるみなさんに葛飾の町の魅力を堪能していただけたら幸いです。

なおみのさわやかエッセー

文具好きのお気に入りたち

毎月エッセーを書いていると、「私って好きなものが多いな」。今月の好きなものは、「文具」。

実用性だけじゃダメ、デザイン性だけでもダメ。文具屋さんで「あ、かわいい」「へぇ、便利」、見ていると時間を忘れます。しかし、今は時間を忘れるほど文具に没頭するわけにいかないのが悲しいところ。それでも、雑貨屋さんや文具屋さんを見ると、つい足が止まります。

葛飾区が毎年国際フォーラムで開催している「町工場見本市」で一目惚れして買った「ねこクリップ」。クリップ止めた紙の上にニャンコ。

デスクの上の引き出しは、さまざまなデザインのマスキングテープ、大きさや形が違う付箋などでにぎやかです。カラーでお見せできないのが残念。

こんなものに囲まれながら、眉間にしわを寄せ、頭を抱えて質問をつくったり、会議でバタバタと執務室を出たり入ったり。デスクに戻ってきたときに出迎えてくれる、かわいいものに癒されているのです。

幹事長日誌

11月5日 都政報告会

6日 ガザ問題緊急宣伝(新宿駅東南口)

7日 都議会神宮外苑議連 学習会

8日 局要求概要発表

公営企業決算全局質疑対策会議

各会計決算全局質疑対策会議

9日 PFAS申入れ

14日 全国都道府県議会議長会研修

16日 財政委員会

17日 局要求分析報告会

18日 東友会65周年記念式典・祝賀会

21日 4定提出議案の会派代表者への説明

22日 定例会前懇談会

27日 国保運協

28日 物価高騰対策の緊急申入れ

議会運営委員会理事会・委員会

29日 財政員会紹介番組の収録

12月1日 阿佐ヶ谷商店街調査

4日 財政委員会

5日 議会運営委員会・理事会

定例会開会本会議