2021年度渋谷区予算編成に関する要望書提出 ~コロナで苦しむ区民に寄り添う予算に 田中まさや区議会議員が、区政リポート11月6日号を発行しました
2021年度渋谷区予算編成に関する要望書提出
コロナで苦しむ区民に寄り添う予算に
日本共産党区議団は10月30日、長谷部区長に対して「2021年度渋谷区予算編成に関する要望書」を提出しました。
要望書は、たくさんお寄せいただいた「くらし・区政アンケート」や様々な団体からの要望を踏まえて作成したもので、喫緊の課題である新型コロナ対策の抜本的強化をはじめ重点要求35、部局要求807、地域要求275の合計1117項目に達しました。(左記・参照)
以下、要望書の「はじめに」の要旨をご紹介します。
党区議団の今年の「くらしと区政アンケート」には、「コロナ禍でアルバイト先が営業停止となり無収入となった」「50年営業してきた飲食店だが、コロナの影響大で苦しい」「コロナで派遣切りにあいました。未だに仕事が見つからず、体調が悪くても病院に行けません」など、コロナ禍によるくらしや営業の悪化で、多くの区民から痛切な声が寄せられています。
長谷部区政は、介護・障がい者事業所への減収補てんを実施したものの、PCR検査の拡大や保健所の体制強化、区民や中小業者に対する支援はほとんど実施していません。
またアンケートでは86%が医療保険料の負担が重いと感じているのに国民健康保険料を16年連続で値上げし、かけがえのない自然体験の場である新島青少年センターの廃止を打ち出したことは許されるものではありません。ムダ遣いと批判の強い河津保養所には毎年1億円以上の税金を投入しています。
さらに、東急グループが中心の渋谷駅周辺再開発には総額で166億円もの血税を投入し、庁舎建て替え事業や宮下公園整備事業では三井不動産の儲けのために区民の土地を提供し、今度は美竹第二庁舎跡地や美竹公園まで大企業の儲けのために差し出そうとしています。こうした逆立ちした区政のあり方は転換すべきです。
2021年度予算編成については、コロナ禍によってかつてない深刻な事態にある区民の生活と営業を守るために、PCR検査の拡大をはじめ、中小零細企業に対する家賃補助の実施、生活支援金の支給、国民健康保険料や低所得者の介護保険料の引き下げ、子ども医療費の高校生までの無料化、少人数学級の実施、学校給食費の無償化、認可保育園の待機児ゼロ、特別養護老人ホームの待機者ゼロなどを実施すべきです。そのために区政のあり方、税金のつかい方をくらし、福祉第一に切りかえ、1119億円の基金を活用するよう強く求めるものです。
「2021年度 渋谷区予算編成に関する要望書」重点要求の一部
1、新型コロナ感染症で明らかになった区の重要な役割を果たすため、大企業の利益のための区政を改め、区民のくらしと営業、福祉と教育に軸足を置いた区政をすすめること。
2、コロナ禍から区民のくらしと営業を守るために、区独自の給付金の支給、国保料や介護保険料の軽減、中小事業者の賃貸店舗への家賃などの固定費補助、学生への支援を実施すること。
3、区として新型コロナ感染拡大防止のため、感染震源地や感染急増地へのPCR検査等の網羅的な検査とともに、感染リスクの高い保育園、幼稚園、学校などへの定期的な検査を実施すること。保健所の人員体制を抜本的に強化して、感染拡大に対応できるようにすること。国に対し、検査費用の全額負担を求めること。
4、感染拡大による「医療崩壊」を引き起こさないために、経営危機に陥っている医療機関への強力な支援を国や都に求めるとともに、区としても医療の継続や感染防止のための支援を行うこと。
医療、介護、障がい者福祉、保育など、ケア労働を担う働き手の処遇改善を国に求めるとともに、区としても対策を強化すること。
感染症対策への行政の責任を後退させる、都立広尾病院をはじめ都立・公社病院の地方独立行政法人化を中止するよう都に求めること。
5.国や都に対して、一人ひとりの子どもに行き届いた教育を保障し、新型コロナ対策として身体的距離もとれる20人程度の少人数学級を早急に実施するよう求めるとともに、区としても具体化をすすめること。教育予算を大幅に拡充し、大学学費を半額し、給付型奨学金の拡充を国に求めること。
6.新型コロナ感染拡大で落ち込んだ経済を回復するため、国に対し、ただちに消費税を5%に引き下げ、恒久化するとともに、その財源は、負担能力に応じた税制の抜本改革で、大企業、大金持ち優遇税制をただすとともに、軍事費や無駄な公共事業にメスを入れて確保するよう求めること。
7.国に対し、渋谷区上空を低空で飛行し、騒音や落下物、墜落など、区民のいのちと環境を危険にさらす羽田空港の新飛行ルートの運用中止を求めること。航空会社がコロナによる減便に乗じて、発着地を成田から羽田に変更させないよう求めること。
以上
区営住宅入居者募集始まる
[募集住宅] ※○数字は、複数募集の住戸数
・2人以上世帯:笹塚三丁目住宅2号棟①
・3人以上世帯:笹塚三丁目住宅1号棟①、笹塚一丁目住宅②、代々木三丁目住宅1号棟②、西原二丁目住宅②
・18歳未満を含む4人以上世帯:代々木3丁目住宅1号棟②、二軒家住宅②
- 区営恵比寿西二丁目住宅(新築)
・高齢者用(1~2人)36戸、一般世帯用(2人以上世帯)14戸
※申込締切:11月17日㈫渋谷区営住宅等窓口必着
※申込書は、田中事務所にもあります。
以上