【さわやかレポートNO.89】2024年度予算案/都知事選にむけて

発行物葛飾区都議会

和泉なおみの「さわやかレポートNO.89」発行しました。

↓クリックするとpdfデータが表示されます。

NO.89 2024.02

 

都が2024年度予算案を発表

和泉都議に聞く

 

一月二六日都の新年度予算案が発表されました。都税収入は史上最高、予算規模はスウェーデンの予算規模に匹敵します。

この財政力を都民のために使えば、巨大な可能性が開かれます。

和泉なおみ都議に聞きました。

 

世論と運動、議会論戦で大きな成果

 

都立・私立高校や都立大学等の授業料無償化、都立学校の給食費無償化、区市町村への給食費半額補助などの予算が計上されています。世論と運動、野党共闘の広がりや日本共産党の論戦・条例提案が後ろ向きだった小池知事の姿勢を変えたのです。

声をあげれば政治が変わることが示されたものです。

 

しかし、基調は「経済界ファースト」

 

しかし予算案の基調は「経済界ファースト」で大型開発や経済界の要求に沿った予算がずらりと増額されて並んでいます。

日本橋・八重洲地区、築地市場跡地などの大型開発、陥没事故を起こした外環道路、火力発電を延命させる水素活用などです。

 

組み替え案、実現に全力

 

東京都の財政力を、中小企業支援、格差是正、住民福祉の向上を基本とする地方自治体本来の役割に使うことこそ求められています。

日本共産党都議団は条例提案や予算組み替え案をつくり、二月二十日から始まる予算都議会でその実現のために全力をあげてがんばります。

 

 

都知事選にむけて

キックオフ集会行われる

 

六月二十日告示、七月七日投票で行われる都知事選挙がせまりました。都知事選にむけて「市民と野党の共闘でたたかおう」というキックオフ集会が一月二十四日、中野ゼロホールで開かれ、和泉都議も参加しました。

集会では二〇二〇年の都知事選挙で候補者としてたたかった宇都宮健児弁護士が連帯のあいさつを行い、日本共産党、立憲民主党、社民党、新社会党、緑の党、生活者ネットがそれぞれ決意を述べました。

日本共産党の決意表明は小池晃書記局長が代表して行いました。

また、子育て、障害者、神宮外苑再開発問題、気候危機打開、街壊し道路計画など各分野の都民運動に取り組んでいる人たちのリレートークが行われ、「各分野・各地域の共闘組織を確立して候補者選定に進もう」との行動提起が確認されました。

 

 

日本共産党第29回党大会

和泉都議が中央委員に選出される

 

日本共産党は一月十五日から一八日まで第29回党大会を行いました。

また和泉都議が中央委員に選出されました。

 

 

東部低地帯の地震対策を調査中

 

能登半島地震をうけて、和泉都議は東部低地帯の地震対策を調査しています。総務局や建設局、水道局、下水道局などの聞き取りに続き、荒川下流河川事務所にも聞き取りを行いました。河川の増水時に堤防が崩れたりする危険が予想される荒川の重要水防箇所のことや、地震への対策など、詳しくレクチャーを受けました。

東部低地帯は全体に地盤がゆるく、都心南部直下地震が発生した場合の被害、揺れやすさや液状化の危険、上下水道が使えなく、リスクなどが都内で最も高い地域です。だからこそ、水害への備えとともに、地震に対する備えも重要です。

さらに研究、調査を行い、必要な対策を求めていく予定です。

 

 

東京革新懇総会で

和泉都議があいさつ

「都知事選がんばりましょう」

 

一月二七日、東京革新懇の総会が行われ、和泉都議が日本共産党を代表してあいさつを行い「幅広い都民の統一運動をひろげて都知事選に勝利し、都政を変えましょう」と訴えました。

 

 

なおみのさわやかエッセー

歳を重ねること

 

首がかゆくて掻いたりこすったりしていたら、かぶれたような状態になって肌がカサカサに。50歳を過ぎたころから、金属アレルギーが出るようになり、アクセサリーが肌に直接触れた部分だけ、くっきりと赤くなってかゆみが出ます。若いころには、肌が丈夫で、薬や化粧品に負けることはなかったのに、これも歳のせいでしょうか。

睡眠不足や徹夜のダメージが何日も残るし、集中力が長時間持続しません。けれども、新年会などで私よりずっと年上の皆さんの、はつらつ、生き生きとした姿を見ると、年を重ねるのはやはり素敵なことだなぁ、と思います。

わが身を顧みると、どう思われるかより、どう思うかを大切にできるようになったなぁと思います。自分のダメなところ、弱いところを受け入れることもできるようになりました。

若い時のように動かない体を嘆くより、自分の心と上手に付き合えるようになり、若い時よりずっと生きやすくなった「今」を大切にしたいと思います。

 

 

幹事長日誌

 

1月10日 東京都老人クラブ連合会新年会

13日 新婦人東京都本部学習決起集会講師

15日 東社協新年賀詞交歓会

東京都社会保険労務士政治連盟賀詞交歓会

18日 党大会第一回中央委員会総会

20日 手をつなぐ育成会新年会

24日 都民集会(中野ZEROホール)

25日 東京都予算大綱説明

26日 革新懇総会であいさつ

29日 在日朝鮮東京商工会新年会