「チームズ投稿内容の調査・点検の結果について」 調査結果:9件で「不適切投稿」を確認 田中まさや議員が、区政リポート9月1日号を発行しました⑵

人権安全・安心活動報告渋谷区

「チームズ投稿内容の調査・点検の結果について」

調査結果:9件で「不適切投稿」を確認

澤田前副区長か不適切な投稿によって辞任したことを受けて、渋谷区は、チームズ投稿内容について調査をおこないました。その結果が8月28日の総務委員会に報告されました。(以下、総務委員会報告資料と質疑の概要)

チームズ調査・点検の目的

チームズ内での不適切な投稿が無いかどうかを点検することで、職員の倫理意識の再確認とチームズの適切な運用を図る。

チームズ調査・点検の対象

業務遂行情報(職務上作成され、組織的に用いるもの)に関するチームズ上確認できるもの全て

チームズ調査・点検方法

 ・チーム

課ごとに所属職員がメンバーになっているチームについて、不適切な投稿の有無を点検

 ・チャット

職員ごとに自身が作成したチャットについて、不適切な投稿の有無を点検

調査期間  令和5年8月8日(火)から21日(月)まで

調査結果

・チームの不適切投稿:6件/32423件(副区長の案件含む)

 ・チャットの不適切投稿:3件/1984件

 

  • 「不適切な投稿」とは、公序良俗、反社会的、犯罪を助長する、誹謗・中傷、議会軽視など。調査で「不適切」は9件、内容は非公開情報のため明らかにしない。そのうち区議会関係は3件。
  • 再発防止対策として、区長や副区長を含め、職員に対して繰り返し人権に関する意識を高める研修をおこなう。
  • 質疑で明らかになった問題点

 今回の調査は、職員のセルフチェックであり、第3者による客観的な調査ではない。調査期間を含めて、投稿内容を削除することが可能であった。不適切事案に対して処分を検討とするが、澤田前副区長は処分されていない。

以上