永寿病院で新型コロナ大量感染。発熱外来など緊急な対策を!

安全・安心

新型コロナ感染を収束に向かわせる、正念場です。とりわけ東京、さらに永寿総合病院で感染者が大量に出ているの私たち台東区です。いま台東区の地域医療が瀬戸際の危機にあります。力を合わせていきましょう。

そのためにも的確な情報公開と検査拡充を柱とした危機管理を、飛躍的に前進させるべきではないでしょうか。

私は先日の台東区議会予算特別委員会の総括質問で、服部区長にこのことを求めた際、和歌山県知事のように首長としての勇断を、と発言しました。知事と区長の権限での違いはあります。しかし、この時、区長はどちらも前向きではありませんでした。

いま、地域の診療所が大変な時で、熱の自覚症状がある患者が来所しても対応に腐心しています。ここが崩れたら台東区の地域医療は崩壊します。区長が勇断すれば、せめて発熱外来をつくることはできます。永寿病院で行ってきた、こども準夜間・休日クリニックは、区長が決断し、担い手である浅草・下谷両医師会のみなさんの決断で、保健所ですぐに再開することになりました。発熱外来をつくり、地域の診療所・クリニックを助けましょう。

情報を公開し、区民が冷静に判断できるような状況をつくることは決定的です。すでに買い物パニックで逆に濃厚接触がおきている現状もあります。保健所への相談数、区民や医師からの通報数、検査数、感染者数の公表はすぐにでもできるはずです。永寿病院内での感染者数公表は東京都が行うことになったようですが、そこは別にしても、区内の状況は区民に報せる江戸川区ではやっています。

中核病院で大量の感染者が出たいまこそ、区長は勇断を!