高齢者へのコロナワクチン接種予約・次回24日(月)~ 田中まさや議員が、区政リポート5月21日号を発行しました②

安全・安心活動報告渋谷区

高齢者へのコロナワクチン接種予約・次回24日(月)~

個別接種会場(医療機関・6月~接種開始)の予約開始

集団接種会場での接種は8月以後になります

  • ワクチン接種の予約についての留意点

・接種は必ず事前予約が必要です。医療機関など接種会場では予約できません。

・予約方法は、①オンライン、②区内5カ所の直接予約窓口、③コールセンター

 ※コールセンターは、ほとんどつながらないのが実態です。

・直接窓口予約は、17日の予約開始日は、会場・日時を選ばなければ予約ができたとのことです。

・オンライン予約は、最初に接種券番号と生年月日のパスワードで手続きに入り、その後各自で設定したパスワードで予約手続きを行います。一度、各自でパスワードを設定した後、中断した予約手続きの再開、予約の確認(マイページで確認)、修正などは、すべて各自が設定したパスワードで手続きします。パスワードを忘れた場合、コールセンターで解除してもらいます。

・2回目の接種は、1回目の接種後3~6週間以内となっています。区は、2回目の接種は、1回目の接種が終わってから予約するよう勧めています。

 

田中まさや事務所では、コロナワクチン接種のインターネット予約のサポートを行っています。