くらし、福祉、まちづくりなど、意見・要望を出し合い、懇談しました ~田中まさや区議会議員・区政懇談会開催 田中まさや議員が、区政リポート10月29日号を発行しました①

人権活動報告渋谷区

田中まさや区議会議員・区政懇談会開催

くらし、福祉、まちづくりなど、意見・要望を出し合い、懇談しました

10月16日に、田中まさや区議事務所で、区政懇談会を行い、多くのみなさんにご参加いただきました。

最初に、区議会第2回定例会の報告を中心に、私が区政報告を行い、その後、ご参加いただいたみなさんから疑問や意見、要望などを出していただき、懇談しました。

区民にとって最も身近な行政である区政について、みんなで話し合い、交流することの大切さを改めて実感しました。

いただいた要望や意見は、日本共産党渋谷区議団として区長に提出する「2023年度渋谷区予算編成に関する要望書」(10月31日に提出予定)に反映させるほか、個別にも実現に向けて渋谷区に働きかけていきます。

 

区政懇談会で出された意見・要望・意見の一部です

くらし

●物価高と年金が減らされたので生活が大変。渋谷区は、税金をため込んで何をしようというのか。区民のく らしのために使ってほしい。

 

介護・高齢者福祉

●区内の特養でクラスターが発生し、利用者2人が亡くなった。水際対策が不十分では。感染者が出たら、夜勤は休憩なしの一人勤務になる

●特別養護老人ホームはなかなか入れないと聞いた。幡ケ谷社会教育館隣の都営住宅跡地を活用して、特養をつくってほしい。

まちづくり

●幡ケ谷2丁目の7号通り公園内のトイレは、危険で使いづらい、どうしてこんなトイレになったのか。(下記に詳しくご紹介しました)

 

国政について

  • 安倍元首相の「国葬」は、憲法違反とは言えないのではないか。

※7号通り公園は、別に投稿します。

区政リポート2022.10.29docx