学校給食無償化プロジェクト@渋谷 署名運動が始まりました 田中まさや議員が、区政リポート11月18日号を発行しました②

子ども・子育て・保育学校教育安全・安心活動報告渋谷区

学校給食無償化プロジェクト@渋谷

署名運動が始まりました

渋谷区でも、小中学校給食費の無償化を求める署名運動が始まりました。11月8日、学校給食無償化プロジェクト@渋谷スタート集会(代表・折笠裕治 元本町小学校PTA会長)が開かれ、私も参加しました。

報告者の里吉ゆみ都議会議員は、そもそも政府の国会答弁では、憲法26条の義務教育無償は、「授業料のみならず、教科書、学用品、学校給食」まで対象に考えていた。いま学校給食無償化は全国に広がっている。みんなの声を集めて、ぜひ実現しましょうと訴えました。

 

政府の国会答弁

「…義務教育を教育として実施する場合に必要な経費はこれは公共の方から出しまして、義務教育を受ける立場からはこれは無償とする…。…その内容といたしましては、現在は事業料でございますが、そのほかに教科書とそれから学用品、学校給食というふうな、なおできれば交通費というふうなことも考えております…」

(昭和26年3月19日 参議院文部委員会 辻田政府委員)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「小中学校の給食費の無償化を求める請願」署名に、ご協力をお願いします