区独自の低所得者支援も学校給食無償化もなし~区議会第2回定例会への区長提出議案示される 田中まさや議員が、区政リポート6月1日号を発行しました

予定子ども・子育て・保育学校教育安全・安心活動報告渋谷区

区議会第2回定例会への区長提出議案示される

区独自の低所得者支援も学校給食無償化もなし

区議会第2回定例会が、6月6日(火)から始まります。

5月23日の議会運営委員会には、この定例会に提出予定の区長提案の議案が示されました。議案は、条例5件、補正予算1件、契約2件、教育委員の同意2件の他、報告が6件です。(下表参照)

物価高騰によって区民のくらしや営業が国難になっているなかで、区長提案の議案や予算には、区独自の物価高騰対策、すでに14区が実施ないしは実施を検討している学校給食無償化もなく、区民に寄り添う姿勢が一切ありません。

日本共産党区議団は、第2回定例会でも、独自の物価高騰対策の提案、学校給食無償化、国保料の引き下げなど、くらし、福祉、教育、営業を守るための具体的提案を示し、実現のために全力をあげます。

[区長提出予定議案]

  • 職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例等の一部を改正する条例は、区の職員とパートナーシップの関係にある相手方に同性などの場合も含めることで、休暇や手当を支給できるようになするための条例改正で、幼稚園教職員についての条例案も同様です。(都条例の改正にもとづく)
  • 渋谷区手数料条例の一部を改正する条例は、住宅などに省エネ設備を設置する場合、容積率を上回っても許可するための建築基準法の改正にもとづき、新たな手数料を設定するための条例です。

●令和5年度渋谷区一般会計補正予算第4号は、物価高騰対策として高齢者福祉施設、障がい者支援施設 の光熱費、ガソリン代、食費等の助成を行うもので合計9266万9千円、自転車のヘルメットの着用が努力義務となるなかで、ヘルメット購入費への助成として一人2000円補助するもので849万5千円をそれぞれ計上し、総額1億116万4千円を予算化していますが、低所得者や中小業者への区独自の支援はありません。

契約案件では、上原防災職員住宅(仮称)建設工事や二の平渋谷荘改修工事が提案されています。

区議会第2回定例会・本会議

6月6日(火)~8日(木)・予定

[日本共産党区議団の本会議質問]

  • 代表質問  田中まさや幹事長
  • 一般質問  五十嵐千代子議員

区政リポート2023.6.1docx