台東区でも18年前にあった! テロ予告での催し中止。

人権

愛知の「表現の不自由展・その後」が展示中止に追い込まれたことは、言語道断です。脅迫したテロ予告者と検閲・弾圧した河村名古屋市長を厳しく糾弾します。

実は台東区でも18年前、区が主催の男女平等推進プラザ開設記念講演会に辛淑玉(シン・スゴ)さんを呼ぼうとしました(写真=告知の文書)が、直前の爆破予告電話が入ったために中止になったことがありました。

区は腰がひけましたが、プラザ実行委員会有志が、手弁当で辛さんの講演を実現したそうです。

しかしその10年後、2011男女平等推進フォーラムの講演会で、辛淑玉さんの講演会が実現。成功します。
この時、区は警備態勢を強化したマニュアルをつくり、現場に徹底した記録も出てきました。

大村県知事、台東区の決断はなかなかのものでしたよ!