都知事には宇都宮けんじさんを!

いよいよ東京都知事選が始まりました。

みなさん。宇都宮けんじ知事候補を何としても都知事にしましょう。

今度の知事選は、新型コロナウイルスから都民のいのちとくらしを守り抜く都政をつくれるかどうか、重大な選挙です。

宇都宮けんじ候補は、PCR検査の大規模な拡大、医療機関の減収補填など医療体制の整備、十分な休業補償をすすめ、都民をまもります。「必要な検査は実施されている」とPCR検査の絞り込反省せず、感染患者の治療の先頭でがんばる都立・公社病院を独立行政法人化(民営化)する小池知事では、コロナから都民をまもることはできません。

宇都宮けんじ候補は、長年にわたり弱い立場の人たちに寄り添い、権力にも暴力の脅しにも屈せずたたかってきた人権弁護士です。「年越し派遣村」名誉村長を務め、日比谷公園を開放させて仕事と住まいを同時失った労働者に食べ物と居場所をつくった「反貧困」の社会運動のリーダーです。大型開発で超高層ビル・タワーマンションを林立させ、大型道路建設や羽田新ルート、カジノ誘致に熱心な小池都知事では、都民の声はつぶされてしまいます。

約束を守る、正直・公正な宇都宮健児さん。築地市場でも、情報公開でも約束を破り、パーフォーマンスが得意な小池知事とは対照的です。

みなさんのお知り合いに、「宇都宮けんじさんを都知事に」と広げに広げてください。押し上げてください!

写真は、宇都宮さんを一緒に支援する立憲民主党の中島めぐみ台東区議との宣伝。(16 日、浅草橋駅西口)

#宇都宮けんじさんを都知事にしよう!