区議会3役と4常任委員会の構成決まる--田中まさや区議会議員が、区政リポート5月24日号を発行しました。

予定活動報告

5月22日 臨時区議会開かれる

区議会3役と4常任委員会の構成が決まる

5月22日、区議会臨時議会が開かれ、議長、副議長、監査委員の3役と4つの常任委員会の構成、委員長、副委員長が決まりました。(下表参照)
なお、特別委員会の構成と委員長、副委員長は、6月の区議会第2回定例会で決まります。

党議員団は、4常任委員会に各1名、牛尾議員が区民環境委員会の副委員長に
臨時議会では、3役については、議長と監査委員に自民党から、副議長にはシブヤを笑顔にする会からそれぞれ選任されました。
また、常任委員会の委員長、副委員長については、総務委員会は委員長が自民、副委員長は立憲民主、区民環境委員会は、委員長が「笑顔」、副委員長に共産党区議団の牛尾議員、文教委員会の委員長も「笑顔」、副委員長に公明、福祉保健委員会は、委員長に公明、副委員長に自民からそれぞれ選任されました。
共産党区議団は、五十嵐幹事長が総務委員会、トマ区議が文教委員会、牛尾議員が区民環境委員会、私は引き続き福祉保健委員会に所属することになりました。
引き続き、区議選挙で訴えた公約の実現に全力をあげるとともに、区政のチェック機能、区民の声を区政に届ける役割を果たすために、全力でがんばります。

区議会第2回定例会は、6月6日(木)開会
●代表質問 牛尾まさみ副幹事長 6月6日(木)
●一般質問 田中まさや団長    6月7日(金)

GDP(1~3月期)は0.5%伸びたが…
個人消費、設備投資、輸出入は軒並み減
消費税増税など言語道断!

5月20日に、1~3月期のGDP(国内総生産)速報値が発表され、実質で前期比0.5%増の伸びでした。しかし、GDPが伸びた最大の理由は、輸入が輸出を上回る規模で大幅に落ち込んだためです。内需が冷え込んで、輸入も落ち込んだことから計算上伸びただけです。
実際、国民の中には景気が回復したなどの実感は微塵もありません。それどころか、個人消費や設備投資もマイナスになっており、さらに悪化を続けているのが実態です。こんな時に、消費税を増税するなど愚の骨頂であり、言語道断です。消費税の10%増税はキッパリ中止させましょう。

 

区政リポート2019.5.24